ちょっとラーメン横綱のバイトの話を
書いてみよう。

ラーメン横綱でバイトするように
なったのは友達が正社員で働いていて
バイトに誘われたのがきっかけ。

昼間より夜のほうが時給が良かった
ので夜勤にする事に。

当時の時給は確か昼が時給780円で
夜は1150円ぐらいだったかなぁ。

まかない代として200円払ったら
食べ放題ってのも魅力だった。

仕事は最初皿洗いからスタートして、
2、3日してから接客のするように。

仕事の覚える順は

皿洗い、掃除、ラーメン鉢作り

接客、生中、つまみの作り方

餃子焼き

シナチク炊き、ご飯炊き

ラーメン盛り付け

骨割り

脂取り

麺あげ

こんな感じだったかなぁ。

まぁ、皿洗いと掃除は結構好きだったなぁ。

ラーメン鉢は醤油と調味料を入れた
鉢を作る作業なんだけど、ピーク時は
結構な量を準備しておかないといけない
ので、意外と大変だった。

さて、次回は「接客」について書く。